Search

パフェやアイス…「銀馬車かぼちゃ」スイーツフェア 小中高生コンテストの入賞レシピ再現 姫路で10、11日 - 神戸新聞NEXT

gin.prelol.com

 日本遺産の「銀の馬車道・鉱石の道」にちなんだ「銀馬車かぼちゃ」を使ったスイーツを楽しめるフェアが10、11日、兵庫県姫路市岡田の「コミュニティ&アトリエ喫茶わかばや」で開かれる。昨夏に開催された小中高生対象のレシピコンテストの入賞作品を同店のパティシエがメニュー化した。

 銀の馬車道は、飾磨港と生野鉱山を結んだ明治-大正期の産業道路。銀馬車かぼちゃは皮が白く、運搬されていた銀鉱石と見た目が似ていることから、中播磨県民センターなどでつくる銀の馬車道ネットワーク協議会が特産化を目指している。

 同協議会が企画したレシピコンテストには29点の応募があった。東京や大阪の帝国ホテルでパティシエを務め、帰郷して同店に勤務する久米川哲也さん(69)が入賞作品6点を再現した。

 最優秀作品は、市川中学3年の川崎愛莉さんが考えた「銀馬車かぼちゃねっとリーゼ」で、カボチャを大学芋風にアレンジし、優しい甘さを生かした一品に仕上げた。

 ほかにも、香寺高校食物部が考案した同県福崎町特産のもち麦を使ったケーキやかぼちゃのアイス、甘辛煮などを重ねたパフェなど計6品を店内で提供する。

 久米川さんは「レシピを忠実に再現した。優しい甘みを生かしたスイーツばかりで、ぜひ味わってほしい」と話している。

 両日とも午前10時~午後4時。わかばやTEL079・269・9874

Adblock test (Why?)


March 09, 2023 at 03:30AM
https://ift.tt/naTt5UI

パフェやアイス…「銀馬車かぼちゃ」スイーツフェア 小中高生コンテストの入賞レシピ再現 姫路で10、11日 - 神戸新聞NEXT
https://ift.tt/pGLBMlU
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "パフェやアイス…「銀馬車かぼちゃ」スイーツフェア 小中高生コンテストの入賞レシピ再現 姫路で10、11日 - 神戸新聞NEXT"

Post a Comment

Powered by Blogger.