[ベルン 19日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、ロシアの新興財閥(オリガルヒ)がスイス国内に保有する資産を取り締まるようスイス当局に訴えた。
ベルンで数千人が参加した反戦集会にオンラインで演説したゼレンスキー氏は、「あなた方の銀行にこの戦争を始めた人物らの資金がある。彼らの口座を凍結することは悪との戦いでもある。あなたたちにはそれができる」などと語った。
中立国スイスは欧州連合(EU)に加盟していないが、ロシアの個人・団体に対するEUの制裁措置を全面的に採用し、国内行にあるロシア資産を凍結している。
スイス政府は凍結対象になっている資産の規模を明らかにしていない。スイスの金融業界団体によると、国内行が保有するロシア資産は最大で2130億ドルと推定される。
このほか、ゼレンスキー氏はロシアで事業を継続するスイス系企業を非難。食品大手ネスレを名指しし、「グッドフード、グッドライフ」という同社のスローガンに沿っていないと述べた。
これに対し、ネスレ側は全ての制裁措置を完全に順守しており、必需品以外の輸出入を停止しているほか、ロシア事業を縮小していると説明した。
March 20, 2022 at 08:55AM
https://ift.tt/uoNjeqh
スイス国内銀のロシア資産凍結を、ウクライナ大統領が訴え - ロイター (Reuters Japan)
https://ift.tt/V5Xexst
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "スイス国内銀のロシア資産凍結を、ウクライナ大統領が訴え - ロイター (Reuters Japan)"
Post a Comment