Search

【東京五輪】 初のトランスジェンダー選手、重量挙げで記録なし 英選手が銀 - BBCニュース

gin.prelol.com

Laurel Hubbard

画像提供, Reuters

トランスジェンダー選手のローレル・ハバード(43、ニュージーランド)が2日、東京オリンピックのウエイトリフティング女子87キロ超級に出場し、歴史をつくった。だが、記録を残すことはできなかった。

ハバードは、トランスジェンダーを公表している選手として初めて、生まれた時の性別とは違う性別でオリンピックに出場した。

スナッチ1回目で125キロを挙げることができず、残る2回も125キロに挑んで失敗。ハバードの挑戦は終わった。

イギリスのエミリー・キャンベルは、合計283キロを挙げて銀メダルを獲得した。イギリス女性がオリンピックのウエイトリフティングでメダルを獲得するのは初めて。

金メダルは、オリンピック新記録の合計320キロを挙げた中国の李雯雯が獲得した。アメリカのサラ・ロブレスは282キロで銅メダルを獲得した。

「私に多くを与えてくれた」

ハバードは、「スポーツの観点から見ると、私は自分自身に課した基準に達しなかったし、私の国が私に期待した基準にも多分届かなかったことは分かっている」と振り返った。

「けれど私が心から感謝しているのは、ニュージーランドのサポーターたちが私に多くを与えてくれたことだった。それは驚きを超えていた」

「ニュージーランド・オリンピック委員会に感謝したい。彼らは非常に困難だった時を通じて私を支えてくれた」

「私のこうした大会への出場について、全く論議がなかったわけでなかったことは知っている。けれど彼らは本当に素晴らしく、私は彼らに心から感謝している」

<関連記事>

どんな人なのか

ハバードはジュニア時代、ニュージーランドの男子記録を保持し、国内の男子大会で計300キロを挙げていた。2001年になり、23歳で競技をやめた。

その後、「耐え切れなくなった。(中略)私のような人のためには作られていないであろう世界に自分を合わせようと、プレッシャーがあった」と語った。

現在43歳の彼女は、オリンピック史上で3番目に高齢のウエイトリフティング選手になる。ニュージーランド・オリンピック委員会のアシュリー・アボットはハバードのことを、「あらゆる人を受け入れることへの対話を始める」うえでの「とても重要な模範的人物」だとした。

「自分と同じような人が世界の舞台で活躍するのを目にすれば、道は開けていると思える。その素晴らしい機会だ」

ハバードは競技に戻ってから、世界大会の金メダルを7個手にしている。

2018年のコモンウェルス・ゲームズでひじを負傷した時には、選手生活は終わったと彼女は思った。だが努力して復帰し、翌年のパシフィック・ゲームズで優勝。世界選手権では6位に入った。

東京オリンピックでは87キロ超級に出場し、金メダルを獲得する可能性もある。ただ、現在の世界ランキングと成績からは、メダル獲得は厳しいとみられている。

五輪予選で出した計285キロの最高成績は、出場選手の中で4番目だ。だが、優勝候補の李雯雯(21、中国)と比べると50キロ少ない。

Laurel Hubbard

画像提供, Getty Images

世界を変えるのが最大の目的ではないかもしれないが、個人種目初のトランス選手となるハバードの選出は、スポーツ界の長年の伝統を変えていくうえで重要な影響を与えている。

ハバードは五輪代表に選ばれた後、「とても多くのニュージーランドの人々からやさしさと支援を受け取り、感謝し恐縮している」と、簡潔な声明を出した。

7月30日には、彼女のコメントを国際オリンピック委員会(IOC)が発表。「オリンピックは希望と理想、価値を世界が祝福する場だと考えている。スポーツがいろんな人を受け入れ、誰もが参加できるようになるため、IOCが努力していることに感謝したい」とあった。

アボットによると、ハバードは「目立たないようにしている」という。アボットは30日、ハバードが「ソーシャルメディア上のネガティブなものには一切」触れないようにすると、記者団に語った。

「テクニカルな疑問の裏には人がいることを、みんなが改めて認識する必要がある」

この会見には、IOCの医療・科学部門のリチャード・バジェット統括責任者も同席。「ローレル・ハバードは女性であり、彼女が所属する連盟の規定の下で競技する」と述べた。

「五輪予選を通過した彼女の勇気と粘り強さに、私たちは敬意を表するべきだ」

規則はどうなっているのか

2015年からは、男性から女性に変わった選手について、過去4年以上自分は女性だと公言し、過去1年以上テストステロン(男性ホルモン)の血中濃度が1リットルあたり10ナノモル未満であれば、外科手術なしに、女性の競技に出場できると明示している。

IOCはさらに、個人種目については、各スポーツ連盟が独自の基準を設けることを認めている。世界陸連は1リットルあたり5ナノモルを基準値としており、ウエイトリフティング連盟など他の競技連盟も、IOCが進めている研究の結果を待って、同じ基準を採用する予定だ。

英国民保健サービス(NHS)のデータによれば、男性のテストステロン値は、1リットルあたり10~30ナノモルで、年齢や1日のうちの時間によって変化する。若い健康な男性だと、20~30ナノモルが一般的だ。女性はこれが0.7~2.8ナノモルの幅に収まる。

ハバードら何人かの選手たちは、テストステロン値を下げるため、ホルモン抑制剤を摂取しなければならない。

Adblock test (Why?)


August 02, 2021 at 09:33PM
https://ift.tt/3ikI9Da

【東京五輪】 初のトランスジェンダー選手、重量挙げで記録なし 英選手が銀 - BBCニュース
https://ift.tt/3ay8us5
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【東京五輪】 初のトランスジェンダー選手、重量挙げで記録なし 英選手が銀 - BBCニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.