企業の合併・買収(M&A)助言業務でトップクラスの銀行が自行の顧客に与えるアドバイスに従っている。買収相手が割安な時に買い、統合して不況を乗り切るというものだ。
新型コロナウイルスが世界経済を直撃した2020年を除きM&Aがここ10年で最も低迷している状況下で、少なくとも大手4行が規模の小さい投資銀行の買収を最近1カ月間に相次ぎ明らかにしている。
みずほフィナンシャルグループは22日、米投資銀行グリーンヒルの買収を発表。上場投資銀行としてはイタリア最大手のメディオバンカは先週、テクノロジーに焦点を絞った助言会社の英 アーマ・パートナーズを買収すると 発表した。
みずほ、米投資銀行グリーンヒルを買収へ-企業価値5.5億ドル
4月28日にはドイツ銀行が英国の大手ブティック型投資顧問会社ヌミスを 現金で買収することで合意したと明らかにし、その前日の27日には三井住友フィナンシャルグループ傘下の三井住友銀行(SMBC)が米ジェフリーズ・ファイナンシャル・グループの経済持ち分を最大15%まで引き上げることが発表された。
ジェフリーズ株急伸、三井住友銀が持ち分を最大15%まで引き上げ
3月にはカナダのトロント・ドミニオン銀行による米証券会社カウエンの買収が完了。トロント・ドミニオン銀は昨年8月、カウエンを現金13億ドル(現在の為替レートで約1800億円)で買収することで 合意したと発表していた。
M&Aを進める動きは銀行業界に限らない。法律事務所の アレン・アンド・オーヴェリーと シャーマン・アンド・スターリングは統合計画を今月21日に明らかにした。
ブティック型
ブルームバーグがまとめたデータによると、経済の不確実性や独占禁止法の制約、資金調達市場の厳しさを背景に、今年これまでで全体の合併規模は約44%減り9730億ドルとなっている。
トレーディングや貸し出しを行わずM&A助言業務に特化したいわゆるブティック型投資銀行の一角は景気低迷で打撃を受け、株価も米国の地方銀行危機によって下落した。
アラントラ・パートナーズの投資銀行業部門で最高経営責任者(CEO)を務めるミゲル・エルナンデス氏は「M&A案件の減少により多くのアドバイザーが苦境に立たされている。そのため、立ち位置がしっかりしていれば、この市場は成長という点で極めて魅力的だ」と述べた。
ブルームバーグがまとめたデータによれば、ニューヨークを本拠とするグリーンヒルは金融危機以前はM&Aランキングでトップ20位入りの常連だった。今年は74位に低下した。
みずほがグリーンヒルに提示した1株当たり15ドルという買収額はグリーンヒル株の19日終値を121%上回る水準。ただ、グリーンヒル株は09年に96.09ドルまで値上がりした。
戦々恐々
グリーンヒルは創業者でM&Aのベテラン、ボブ・グリーンヒル氏の下で04年に上場し、最も早期に新規株式公開(IPO)を実施したブティック型投資銀行の1行となった。今年6月に87歳になる同氏と現在のグリーンヒルCEOでみずほ傘下で働くスコット・ボク氏が2大株主。
モーリスやフーリハン・ローキーといった投資銀行が相次ぎ上場する中で、グリーンヒルはここ10年、急増するブティック型投資銀行との競争激化に直面していた。
ロンドン大学のベイズ・ビジネス・スクールでコーポレートファイナンスの上級講師を務めるバレリヤ・ビトコバ氏は、「貸し出しを手掛ける大手銀行は金利上昇で大きな利益を上げているが、M&Aのブティックはここ2四半期、本当に苦しんでいる」と指摘。「大手行が自信満々で買い手として行動する一方で、M&Aのブティック投資銀は身売りを強いられると戦々恐々としている」と話した。
上場取りやめを選択したブティック型投資銀行はグリーンヒルだけではない。ロスチャイルドは2月、その名を冠した会社の上場を廃止する 計画を発表した。
原題: M&A Boutiques Take Page Out of Own Deals Book in Downturn (1) (抜粋)
May 23, 2023 at 01:08PM
https://ift.tt/9lTbYcM
M&A低迷の中で大手行が動く、みずほもブティック型投資銀買収へ - ブルームバーグ
https://ift.tt/mtzhM17
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "M&A低迷の中で大手行が動く、みずほもブティック型投資銀買収へ - ブルームバーグ"
Post a Comment