Search

【独自】三菱UFJ銀、AIで世界の有望ベンチャー発掘へ…資金繰り・伸びしろを点数化 - 読売新聞オンライン

gin.prelol.com

 三菱UFJ銀行が、AI(人工知能)を使って世界のベンチャー(新興企業)の経営データを日常的に収集・分析し、点数化する投資モデルを年内にも導入することが4日、分かった。伸びしろが大きい創業間もないスタートアップなど、有望な投資先の掘り起こしに活用する。イスラエルのIT企業や米国の投資ファンドと組み、総額約5億ドル(約700億円)をベンチャーへの投資にあてる計画だ。

 具体的には、対象となるベンチャー側の同意を得た上で、日々の売り上げやサービス利用者数、解約状況などの事業・財務データを自動で収集。集めたデータを基に、AIが、その企業の資金繰りや将来の伸びしろなど約15分野を評価し、点数化する。

 三菱UFJ銀は、この点数を判断材料の一つとして活用し、投資するかどうかを決める。採点基準は、業種や成長段階によっても変えることができ、投資が一律的な基準で判断されないようにする。

 従来、銀行はベンチャーなどの中小企業に対し、行員が訪問するなどして経営状況の把握に努めてきた。AIで日々の大量の情報を短時間で収集・分析できれば、労力を大幅に削減でき、投資判断も迅速化できる。

 ベンチャー側にとっても、銀行に説明するための資料作りなどの手間が省ける。銀行の投資判断が迅速化し、資金調達が進めば、事業拡大のスピードアップが期待できる。

 ただ、データ収集はベンチャー側の同意が前提だ。日本では、経営の重要情報の提供に二の足を踏む企業も少なくない。このため、対象はアジアや欧州に広げ、資金需要の旺盛な電子商取引(Eコマース)などのネットサービス企業を想定している。

 日本では低金利が長期化し、メガバンクは2000年代後半頃から、ベンチャー投資に取り組んできた。しかし、ベンチャーへの投資判断の目利きは難しく、損失リスクも高かった。三菱UFJはAIによる投資モデルの導入で、競合行と差別化したい考えだ。

Adblock test (Why?)


September 05, 2022 at 03:00AM
https://ift.tt/reZ5SLs

【独自】三菱UFJ銀、AIで世界の有望ベンチャー発掘へ…資金繰り・伸びしろを点数化 - 読売新聞オンライン
https://ift.tt/UpEmj3W
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【独自】三菱UFJ銀、AIで世界の有望ベンチャー発掘へ…資金繰り・伸びしろを点数化 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.