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複雑なデリバティブ、中国で投資銀が競って販売-当局はリスク警戒 - ブルームバーグ

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中国では投資銀行が「スノーボール(雪球)」と呼ばれる複雑なデリバティブ(金融派生商品)を先を争うように国内の機関や富裕層の投資家に販売しており、証券監督当局も関心を寄せている。

  このデリバティブは株価指数に連動し、相場が暴落しない限り、2桁のリターンが得られる債券のようなクーポン(利息)を約束。フランスのナティクシスが2018年に約3億ドル(現在のレートで約340億円)の損失を出した 金融商品と類似している。 中信証券や中国国際金融( CICC)など大手投資銀にとってスノーボールはこの数年で人気商品の一角となった。

  関連する仕組み商品は数十年にわたり存在してきたが、 中国恒大集団の債務危機が市場を揺るがすタイミングでの販売拡大であり、投資銀行やその顧客に対するリスクへの理解を深めようとする規制当局が対応に乗り出している。ある推計によれば、投資家は既に同商品を4400億元(約7兆7900億円)相当購入している。

   中国銀河証券の北京在勤プロダクトマネジャー、シュ・チャオ氏は、損失のトリガーポイントへの到達は「ある時点で必然的に起きるだろう」と分析。「投資家や証券会社、規制当局はいずれもその日に備えるべきだ」と語る。

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中国銀河証券のシュ・チャオ氏

  事情に詳しい複数の関係者によると、規制当局はスノーボール商品の関連リスクを評価するため、この数週間で証券各社に接触。証券監督管理委員会(証監会)は今年8月、同商品が適格投資家に限定して販売され、関連リスクも全面開示されていることを確実にするよう証券会社に求めていたという。非公開情報だとして関係者が匿名を条件に話した。

  同セクターを規制する権限を持つ中国証券投資基金業協会は、スノーボール商品へのファンド投資の上限を資産の25%と定めた。

  証監会と中国証券投資基金業協会にコメントを求めたが、返答はなかった。地元メディアは8月、規制ガイダンスに関して最初に報じていた。

Smallcap index has powered China's snowball sales

  「オートコーラブル」や「株価連動証券」などとしても知られるこうした商品は、もともと低金利が長期にわたり続く日本向けに設計されたもので、韓国でも人気が広がった。中国では年率12-20%のリターンが示されることが多い。

個人投資家

  ジェーソン・フオさんもこうした高いリターンに引き寄せられた1人だ。中信経由で購入したフオさんは、CSI小型株500指数が1年の契約期間内に20%を超える下落とならない限り、年率で最大18%のリターンを提示された。中国の10年国債利回りは3%前後だ。北京在勤の投資コンサルタントとして働くフオさんは、1年余り前に100万元を投資し、1月に約束されていた最大リターンを得た。

投資銀行が「スノーボール」と呼ばれる複雑なデリバティブを先を争うように販売、証券監督当局も関心

Daybreak: Asia.” (Source: Bloomberg)

  相場が崩れれば投資家は元手を失う恐れがあるが、通常スノーボールはレバレッジを効かせておらず、原資産となっている株価指数の下げを超える損失は大抵出ないとされる。

  フオさんはこの数カ月でスノーボールを買い増し、さらなる上値余地を見込んでいる。「相場が下落しても、20%も下げる可能性は非常に低く、大丈夫だ」とフオさんは述べた。

原題: China Banks Embrace Derivatives That Burned European Rivals (1)(抜粋)

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October 15, 2021 at 12:47PM
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