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3年前から被害→公表せず拡大 ゆうちょ銀また顧客軽視 - 朝日新聞デジタル

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 1億超の口座を抱えるゆうちょ銀行で、お金が勝手に引き出される被害が拡大した。「ドコモ口座」の悪用が、ゆうちょ銀で判明してから16日目。池田憲人社長は対応の遅れを認めて陳謝したが、信用は大きく傷ついた。

 24日公表のゆうちょ口座での被害約380件のうち、新たな増加分は約250件。このうち100件は、今月に入って顧客から連絡を受けたものだ。

 残る150件は、2017年7月から昨年までにゆうちょ銀のコールセンターや郵便局で被害相談を受けながら、最近になって初めて集計したものだった。しかも、補償を終えたのは約50件だけ。約100件は半年以上が経っていながら補償さえしていなかった。なかには3年前後も「調査中」が続く被害者もいるとみられるという。

拡大する写真・図版会見で記者の質問に答える、ゆうちょ銀行の池田憲人社長(右)=2020年9月24日午後3時59分、東京都千代田区、上田幸一撮影

 ゆうちょ銀は「決済事業者とどちらが対応するかでうまく対応できていなかった」(担当者)などと釈明するが、ドコモ口座での被害が表面化しなければ、そのまま放置されていた可能性もある。

 ドコモ口座を通じた被害を自ら公表し、顧客に注意を呼びかけた地方銀行とは対照的に、ゆうちょ銀の対応は、被害の公表に後ろ向きな姿勢が目立った。

■決済サービス継続「感度鈍かっ…

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September 24, 2020 at 07:03PM
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