1961年の大物ドラマー、アート・ブレイキー来日、“日本版ブレイキー”と言える白木秀雄(ドラムス)の活躍、さらにジャズの新しい潮流、乗りのいいファンキージャズ(ハードバップ)人気が相まって、久々の盛り上がりを見せた日本ジャズ界。しかし、ほぼ同時期、そういった大衆路線とは一線を画した動きが静かに始まっていた。
日本の独立回復に伴う在日米軍の縮小によって、ジャズ・ミュージシャンの米軍関係の仕事が激減し、「楽器が弾ければ食うに困らない」という幸せな時代は幕を閉じた。これに歩調を合わせるように、進駐軍ジャズに端を発する戦後ジャズ黄金期も
そんな58年頃、ギタリストの高柳昌行らがシャンソン界の知己を介して、東京・銀座のシャンソンの殿堂「銀巴里」と掛け合い、金曜日の昼間をジャズ演奏の場として提供してもらうことになった。さらに高柳は、「米国の模倣ではない、新しい日本のジャズの創造」を旗印に、盟友・金井英人(ベース)らとともに新世紀音楽研究所を設立。銀巴里を拠点に、菊地
「前衛的な音楽集団で、いち早くフリージャズを試みていたと、とらえられることが多いのですが、実際は正面からジャズを追求するきまじめなグループだったと思います。ただ、他人の模倣ではない、自分自身の語法でアドリブを展開することは求められました。例えば僕は当時、ハンプトン・ホーズというビバップ系のピアニストにあこがれていて、どうしても彼を手本にしたピアノを弾いてしまいがちでしたが、そういったアプローチを許さない雰囲気がありました」
62年に参画することになる山下洋輔(ピアノ)はこう振り返る。
研究所の活動をうかがい知る唯一の音源が「銀巴里セッション」。彼らが
October 07, 2021 at 08:00AM
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新世紀音楽研究所と銀巴里セッション…俊英たちが模索した新しい音 - 読売新聞
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