Search

冬の観光誘客に「金銀細工」復刻へ 銀線細工の制作体験会 秋田市|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン

gin.prelol.com

 銀線細工の体験会が11日、秋田市で開かれた。職人に教えてもらいながら手仕事の奥深さに触れた。

 体験会を企画したのは、秋田県横手市を拠点に工芸品を制作・販売する職人のグループ「KRAFT DORF」。

 11日は銀線細工職人・佐藤 房雄さん指導の下、秋田県内から集まった参加者が銀線細工のペンダント作りに挑戦。

 細い線状の純銀・銀線をピンセットや指先で巻き、花や草などの模様をなめらかな曲線で描く。銀線を型にはめ込んだら、銀ろうで溶接して完成。

 参加した人:
「初めてです。細かい作業で難しかったです」
「職人さんが作ったものに興味があるので、貴重な体験ができて良かったです」

 なぜいま秋田銀線細工に着目したのか。KRAFT DORFが目指すのは、ある伝統工芸の復刻だ。

 KRAFT DORF代表・高橋 亨さん:
「銀線細工は400年の歴史を持つが、そのルーツである金銀細工を復刻させたいというところから始まった」

 「金銀細工」とは金や銀で作った工芸品のことで、日本刀を持ち歩くための「刀装」を飾ったのが始まり。

 KRAFT DORFは、「銀線と漆芸」や「蒔絵(まきえ)とグラス」など、さまざまな工芸品の職人同士のコラボレーションで新たな作品を生み出している。その中で、24金を使い指輪を作る金銀細工の復刻プロジェクトをスタートさせた。

 金銀細工をきっかけに秋田に興味を持ってもらい、観光誘致につなげるのが狙い。室内で秋田の伝統に触れられるため、観光客が減少傾向にある冬場に多くイベントを開く考え。

 KRAFT DORF代表・高橋 亨さん:
「金銀細工があるということを知ってもらいたいですし、秋田といえば銀線細工・金銀細工といわれるようなものにしていけたら良いのかなと思います」

 KRAFT DORFは、2023年2月11・12日も銀線細工の体験会を開催する予定。

Adblock test (Why?)


December 12, 2022 at 06:26PM
https://ift.tt/rsxCMLi

冬の観光誘客に「金銀細工」復刻へ 銀線細工の制作体験会 秋田市|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン
https://ift.tt/kn8d4W0
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "冬の観光誘客に「金銀細工」復刻へ 銀線細工の制作体験会 秋田市|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.