Search

GPファイナル銀の山本草太 恩師も「今季はやってくれる気がする」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

gin.prelol.com

 「もちろんうれしい気持ちはどこかにあると思うんですが、僕自身は次に向かっている。日本に帰ったら全日本選手権がある。今回は一つの経験として、出来を整理したい」

 10日にイタリア・トリノで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル男子のフリーで、銀メダルをつかんだ山本草太(中京大)。11日に行われた取材で、そう語った。

 今季、山本の進化は安定感のあるショートプログラム(SP)に透けて見える。今回も2位発進。スタートダッシュができるから、フリーで存分に勝負できる。

 本人は「フリー8割、SP2割ぐらいの度合いで練習しているんですけどね」と苦笑するが、SPの演目は2季続けて同じ曲だ。完成度の高さは積み重ねの成果だろう。

 一方でフリーは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を使っている。数々のトップスケーターが名演技を見せてきたおなじみの曲は、山本の伸びやかなスケートにマッチしている。シーズン前に「ラフマニノフを究めたい」と話していた通り、徐々に洗練されてきている。

 今季はGPシリーズで2位が2度。2季前は「アスリートとしてやっていけるのかな、と正直なところ感じています」と泣きそうな表情で漏らしていた。

 極度の不振から舞い戻ってきた理由は大きく二つ。

 中京大のトレーナーと相談し…

Adblock test (Why?)


December 19, 2022 at 05:00AM
https://ift.tt/JbX9HOY

GPファイナル銀の山本草太 恩師も「今季はやってくれる気がする」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
https://ift.tt/5FPnWKQ
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "GPファイナル銀の山本草太 恩師も「今季はやってくれる気がする」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.