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新生銀、WeWorkに「無人店」 相談ラウンジへ - 日本経済新聞

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新生銀行はシェアオフィス大手の「WeWork(ウィーワーク)」に無人の相談ラウンジを設置する。専用の端末を設置し、オンラインで顧客の相談に乗る。まず、東京・中央のオフィスに開き、年内にも数カ所に広げる。

東京メトロ京橋駅直結のウィーワーク東京スクエアガーデンに5日、専用のラウンジを開設した。ビデオ端末を通じて資産運用の相談ができる。2021年度内には口座開設や金融商品の取引などの手続きにも対応する。

インターネットを通じて、行員は遠隔地から顧客の相談に乗る。当初は同行のオフィスから対応するが、21年度内にも自宅やシェアオフィスなど銀行の施設外でもやりとりができるようにし、行員の働き方改革にもつなげる。

新生銀は大都市圏に経営資源を集中するため、仙台や広島など地方の店舗を近年閉鎖してきた。これまで個人客はネットバンキングなどを使うよう促してきたが、「今後は無人拠点の形で地方に展開することも視野に入れる」(同行の清水哲朗常務執行役員)

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January 05, 2021 at 04:00PM
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