広島ドラフト6位・長谷部銀次投手(24=トヨタ自動車)が対外試合デビューを果たした。2死走者なしから3者連続四球でピンチを招くも、1番岡を遊ゴロに打ち取り無失点で切り抜けた。

「よいしょっ!」

普段のおとなしく礼儀正しい姿から一変、マウンドに上がるとファイターとなる。投球時に叫び声を上げながらプロの打者に立ち向かった。先頭の4番佐藤都には3球勝負で空振り三振を奪うと、マウンド上で雄たけび。続く山本を一邪飛に打ち取るも、福田光には四球。「セット(ポジション)のときのバランスを修正できなかった」。田村、池田の2選手にストライクが1球しか入らず、連続四球。岡にも2球ボールが続いた。「独りよがりの投球になってしまった。もっとストライクゾーンで勝負しないと。同じ失敗を繰り返さないようにやっていきたい」。初の対外試合は何とか無失点で終えたものの、試合後は反省の弁ばかりを並べた。

新井監督は闘志あふれる投球スタイルを評価した。「気持ちの入り方も違ったし、良かったと思いますよ。相手に向かって行く姿というのが、ね。彼自身も、味方よりも相手チームの方が投げやすいんじゃないですか。気持ちも入るし。良かったと思います」。今後の登板に期待を寄せた。

【関連記事】広島ニュース一覧